ひさしぶりの東野圭吾さんです。新作。ああ、古いのも読まねば・・でも、推理モノはなぁ・・
私は、結婚というものをしたことがないので分からんことは想像でしかないんですが、かなりホラーですね。なんとも恐ろしい、頭のいい女は怖い。
といいつつ、頭脳明晰な女性は魅力的です。
作品そのものについては、多分いろんなところで感想があると思います。というわけで、割愛(単に4つも続けて記事を書くのが面倒になっただけかもしれんが)。
結果だけいうと、オススメです。いわゆる推理小説ではありません(東野さんはその線で行って欲しいです)。
浮気をしているときの男の心理、女性の心理(100%想像でしかないですが)、読んでいて自分がそうなりそうで恐ろしかった・・。
東野さんが奇跡的にこの記事を読んだ場合のために、ひとつだけ言わせてください。
日常会話で、「先日」とか「昨夜(この作品では出ませんでしたが)」という言い方は、なかなか使いません。会社関係で「先日はどうも・・」「昨夜は眠れましたか?」とか言うことはあっても、友人やら家族といった関係で、そんな言い方はしないと思います。なので、「きのう」「こないだ」「昨日の夜」とか、そんな感じに変えて欲しいです。いつも気になっています・・。意図してやっているならいいんですが。
俺だけなのかー?
コメント