初めて読む、篠田節子さん。どうでもいいですが、宇宙人モノとか好きです。昔はそーゆーテレビ番組多かったのに・・・。
内容
ときに愚かしくも愛しい“人間”を描く、胸に迫る長編
地方の未来を真面目にわらう!!
過疎の町を再生しようと悪戦苦闘する元若者たちが仕掛けた策とは……?
UFOで町おこし!?
ん~、UFOで町おこし。
自転車で日本一周をして(横にリンクあります、よかったらどうぞ)、いろんな町を見て来ました。観光資源がないのに、なんか元気な町。なにかの施設を誘致(まぁ原発とか処理場とかそんなん)して、やたら金のありそうな町。ひっそりと、いい感じに田舎な町。バリバリのベッドタウンな町。とある企業のおかげで生きているような町。
まぁいろいろありました。
田舎の大半は(私の地元も)、観光資源や産業がなくて苦しんでいると思います。高齢化も・・シャレにならんほど進んでいたりします。
UFOで町おこしをすることは悪いことなのか、何なのか。分かり易い対立関係の図式と、重くなりすぎない調子であっさり読み終えられる作品です。
村(町)興し・・。
現実には難しいテーマですが、これくらいの気持ちでやるのもアリかもしれません。マニアを狙うってのは、けっこういいかもしれない。マニアは熱心で、コスト度外視の人種なので。
チャリで・・・ってのは、以外に金が落ちないので・・どうなんだろうか。
面白かった。
コメント