横浜っ!しかしここは「横浜町」。考えてみれば、横浜なんて地名、どこにでもあるのだよ・・。
今日は「アタック恐山」の決行日。いやー楽しみですよ。イタコさんもいればこの世のものとは思えないような景色がある(てなイメージを持っていました)。行かずに死ねるか!というか「死んだら見れる景色」なのか?
まぁ、ここでひとつ言わせてもらおう。
「俺はメチャクチャ生きちょるぞ!(土佐弁)」
そんなわけで、生きてるオーラ?をバリバリ出しながら恐山に向かいました。しかし!なんじゃこの道は!傾斜が一定じゃなく、キツかったり緩かったりです。いやもう疲れた・・・・。途中で地蔵に愚痴りたくなるのをグッとこらえて、登ったり下ったり。ん~古い道はやっぱりハードだ(日陰があるのはありがたいが)。
ん?もうすぐ恐山だというのに「それらしい景色」はぜんぜん無い。なんかこう、ゲゲゲの鬼太郎みたいな世界観を想像していたので、どうも拍子抜け。(朝はともかく)快晴だったので、そのせいなのか・・。
あんましオドロオドロしい感じはないですが、恐山写真でもドウゾ。
これが三途の川にござります・・・・。蓮の花もありませんけどね(でも硫黄臭い)。
不気味な湖・・・のはずが、なんかいい景色(でも硫黄臭い)。
なかなかいい面構えの門だ。
門から本堂?を望む。ちょっと怪しげな感じを出そうとがんばってみる。
かの有名な「賽の河原」です。鬼がやってきて、せっかく積み上げた石を崩していきます。ヒドイ・・・。でもなんか、明るいのでやっぱり怖さゼロ。
うーん・・・、色鮮やかな風車がかえって怖いね。それにしても、いたるところに「おさいせん」の箱が・・・。
なんというか、霊場というより観光地でした。イタコも結局「どうでもええわー」って感じでした。
それから恐山で昼寝。起きたら恐山に登る前にコンビニで出会った人がいました。埼玉(だったっけか)からロードに乗ってやってきたそうです。荷物は全部背中に背負って・・・。彼は、今日か明日に大間(本州最北端)にたどり着けば旅も終わりだそうです。
私はというと、本州最北端は無視してきた道を戻り、下北半島太平洋側へ。なんとなくダラダラ走って120kmほどになりました。現在、六ヶ所村のどこかでキャンプ中。温泉のオッサンが態度悪くてブチ切れる一歩手前まで行きましたが・・・(よくこんなこと書いてますが、私はいたって温厚な人間です、多分)。
いやー、ひさしぶりに当日のレポートを・・。
なかなか疲れます。よく今までやってたなー
でも、最後まであと少しなんで、踏ん張りますか。
明日は八戸、そしてヒルクライム。でも多分、奥入瀬の手前あたりで弱音を吐いて終わる予定です(城の跡地見学に時間かけますからねぇ)。
絵的には、どんよりとした曇り空の方が雰囲気が出るでしょうね。
恐山で昼寝かぁ、なんかすごいッスねぇ。
arukakatさんの大きさを感じました。
物理的には私の方が遥かに大きいんだけど。(^_^;
投稿情報: ブッチャー | 2006-09-03 23:41
>ブッチャーさん
雨男ブッチャーさんが居てくれたら・・・と何度思ったことか(雨男でしたっけ?)。恐山で昼寝といっても、休憩所の脇ですからね・・・普通です。観光客かなり多かったですし。
物理的には・・大きいというより、重・・・いえなんでもアリマセン・・。
投稿情報: arukakat | 2006-09-04 21:13