手紙も配り終えたということで、いざ出発!ようやくの南下。
んがー、雨。雨。
すげー雨。
道路は水溜り。
この日は、旅の中で一番モチベーションが低い一日だったかもしれない・・。とにかく漕ぐ足が重い。まぁ、実を言うとこの日はサンダルで漕いでたわけですが・・。
写真なんてありません。雨の日はいつもそんなもん。
南下するも、この景色を見るのは3度目。そら気合もはいらんわぃ。30kmくらい走ったところで、「今日はもうええか・・」なんて思ってキャンプ場探し。しかし、見つからず。仕方ないので、阿武隈川(デカイねー)河川敷でいい場所は無いかと探してみたが、ものすごい増水で怖すぎ・・・。鉄砲水なんて来たら終わりだ、って下流だからそんなことはまず無いが。それでも、川関連の体験館?みたいなトコロの職員の方に聞くと、「堤防を越えることはまずないですが、河川敷は安全とは・・」ということで、仕方なく大雨の中をまた南下。
適当に走って角田市。運動公園てのがあるようなので、言ってみる。が、やはりそこは運動公園。競技をする場所しかない。しかし、寒さと風邪っぽい濡れた体は、「この東屋にテント張っていけ」と言っている。あたりはもう暗くなりつつある・・・。
仕方ない、ここにするか。
管理事務所みたいなのがどこにあるかも分からないので、とりあえず明日の朝にでも事後承諾ということで・・・。人っけもないし、大丈夫か。
夜、物音で目が覚める。
遠くにある街灯がテントを照らす・・・、中からの視界には、テントだけではなく・・大量の毛虫のが!!!といっても、外に張り付いているんですけどね。それにしても多い、中から見ただけでも20匹くらい張り付いている!テント本体にも、フライシートにもついていると考えれば、それ以上か。いたるところにいました・・・。キモチワル・・。
朝、まだまだ雨。そして、やっぱり風邪。まだひき始めといったところなんで、昼くらいまで寝てみる。そう、テントにはまだ毛虫の大群が・・。内部への侵入だけは許してはいけない!と思ったら、一匹だけ侵入に成功したヤツがいたらしく、寝袋の下で絶命しておりました・・合掌。噛まれなくてよかった。
状態は回復せず、夕方に・・。頭痛の中、読書で時間を過ごす。と、誰かが外で呼んでいる(死神ではない)。この公園の管理人さんのようで、二日連続で張りっぱなしのテントを見て何かあったのかと心配してくれていた。事情を話したら、許可してくれました(基本的に、運動公園で野宿はNGでしょうに・・ありがたや)。で、また寝ていたら、管理人さんがオニギリとお茶と風邪薬と熱さまシートまで差し入れを・・。いやもう、涙がちょちょぎれましたよ・・・。
ありがとうございました、管理人さん!このご恩は他の誰かに返して、連鎖させます(ペイフォワード的な・・)。※注:「ペイフォワード」という映画のことです
そんな感じで、136日と137日は終わっていく・・・。
そろそろ晴れてくれんかな、と思いつつ寝た。
旅をしていても、していなくても、寝るだけで過ぎる一日ほどつまらんものはない。
怪我とか病気で入院したら、生きていけるか心配だ・・(オマエはナースフェチだから大丈夫!)。
コメント