安いビジネスホテルのベッドですら、快眠。安心感があると無いとでは段違い・・。
昨日は、夜中まで浜松祭りの練りが繰り広げられていた。暗闇の中を提灯の大群が流れる様は、まるで風の谷のナウシカに出てくる”オウムの大群”のような感じ。というと大げさですが、いい感じでした。
さて、今日は寝坊。出発は10時過ぎ。コンビニで不要と判断した荷物を実家に送り、出発。不要荷物は全部で1キロ以上あったハズ。まぁ1キロなんて、ドリンクと水が減れば同じだから(体には入ってるが)、そう変わるもんじゃない。でも、バッグ内のスペースにゆとりができたので、かなり楽になったような、そうでもないような・・。
浜松出発ということで、やっぱりうなぎ。は、実況ブログでモブログしたとおりです。キレイとは言えないような、海沿いの定食やで食べたんですが、なかなか美味でしたよ。繁盛していたようなので、実はいい店だったんじゃないかと・・・。
渥美半島までは相変わらずの超平坦路。巡航33km/hで絶好調。ロードなら普通すぎるスピードですが、まぁ調子よかったですね。その後、渥美半島をグルリと回ります。小さいアップダウンの連続で、なかなか面白い。単調な道には飽きた。が、「自転車道」の看板は無視したほうがよかった・・・。ロクな道じゃない。
この旅で出会った自転車道、ゆっくり走るにはいいかもしれないけど、どうも路面がガタガタ(清水市は除く)。キャリアから悲鳴が聞こえるので、徐行するしかない・・・。使えんな。
ということで、観光バスに寄せられながら(死と隣あわせ?)車道を行く。
伊良湖はまぁ、なんというか・・・あれですよ。もう岬とかには慣れすぎたもんで、感想もなにもありません、スミマセン。この辺の人は(といっても観光客が半分だろうけど)、声が聞こえる距離でこそこそ「日本一周だって」みたいに話す。なんでだ?私が自転車追い込みモードに入っていて、話しかけづらいオーラを発しているのだろうか・・・、謎。
ということで、渥美半島のどこかでテント張ってます。なかなかここまできっちり海岸線をトレースするヤツも居ないんじゃないかなーとか思ってますが、どんなもんでしょうか。まぁ、そろそろ海岸線トレースもええかなーと思っていますが。
走行データ(アバウトですが)
走行距離:110km、走行時間:5時間くらい、平均速度:22km/hくらい、最高速度:55km/hくらい
ん~風が強い。明日は雨か・・・、雨か・・・。
ハァ・・。
そうそう、この旅を思いつくきっかけのひとつである「バイキャンパー」(自転車を骨組みにするテント)なんですが、設営があまりにも面倒なのでやめようかと思っています。名古屋でテントを買おうかな、と。普通のを使ったことがないので、店で見てみてから考えますが・・。無駄に目立つし(寝るときは地味にいかんとね)、面倒だし、設営にスペースいるし、ってことで、サラバ!かも?
トピーク大好き野郎なんですけどねぇ。
名古屋についたら、食い倒れたい・・。
バイキャンパーって面倒なんだぁ・・・
フツーのテントだと自転車までしまえるサイズの物になるのかな?けっこうなサイズだよねぇ
投稿情報: jasper | 2006-05-06 20:23
あさりラーメンとは、さすが伊良湖岬ならではですね・・・。
伊良湖岬で名物の「あさり」を食べたことがありますが、最初に見たときはあまりの大きさに驚きましたね・・・、「はまぐり」かと思ったよ・・・。
私の地元(横浜)のあさりの4倍以上はありそうです。
伊良湖の人が曰く「ここのあさりはこれが普通だよ!」だって(驚)
投稿情報: マドン | 2006-05-06 21:03
はじめて見た...
ここの存在知らなかった。
コンチクショー
落ち着いたら全部見まーす。
しかし凄い!!
投稿情報: beer | 2006-05-07 10:35
先っぽから知多半島まで船で渡るのかと思ってました。
やっぱ走らないとってことですね。
スゲーです。
投稿情報: nal | 2006-05-08 09:36