ネットも繋がったので、日本一周ブログの残りの記事を書きます。
133日目(9月9日)。実は、日本一周後に日数カウントが間違えていることに気がつきました。てことで、ちゃんと前回の記事の翌日です。
宮城県の古川を出発!
前日話し込んだ、歩き旅のFさん(埼玉から出発、今頃北海道?)は私と同じテントを愛用していました。という情報は、本人以外にとってどうでもいい。
淡々と走って仙台に到着!なんと、街は音楽で溢れている!ジャズだけじゃなく、ジャンル関係なく音楽で溢れる仙台。人も多い、私はどこへ行ってもジロジロ見られまくり・・。
とりあえず宿確保。この旅、最初で最後のユースホステルに宿泊を決定。北海道では旅人が多そうだったので、「なんかメンドクサそうやな・・」なんてことで避けてました。が、ものは経験してみないとわからんもの、てわけで丁度どこぞのアイドルのコンサートとかジャズフェスティバルで宿が埋まりまくっている仙台で。
ユースに電話だけ入れておいて、青葉城を目指す。伊達政宗、独眼竜。
私は、生まれつき片目の視力が弱い。左が常に2.0なのに、右はよくても0.1くらい。小さい頃の私は、大河ドラマの独眼竜・正宗にシンパシーを感じていたりしたのです。どうでもいいが・・・。
晴れていたらもっと良かったんですが、正宗像はもう格好良すぎてシビれました。私が今まで見てきた銅像(ってもブログにはあまりUPしてない)の中でも群を抜いてカッコイイ!
青葉城はもともと天守閣がなく、山の上に屋敷があるだけの城。しかし、青葉山は上杉謙信の春日山並みにキツイ登りでした。そんな山の上に日々勤めに行く家臣たちってのは、実はかなりの体力を必要とするんではないか・・・(籠とか馬で行くであろうお偉いさんは別で)。
青葉山を下り、そこいらじゅうでやっている音楽の生演奏をふらふら聴きながら時間を過ごす。そして、個人的にちょっと好きなアンジェラ・アキの時間が・・・ってことで行ってみる。
人だらけ・・・。
チャートなんか知らんまま旅をしているうちに、どうやら売れていたようです・・・。自転車+あの格好ではあまり近づくこともできず、ちょっと離れたところでやっていたサーフミュージックのバンドの近くで音楽聴きながら読書する。
ビッグバンドもいろいろあったらしいが、ほとんど聴き逃す。残念。
いい時間になったのでユースへ。
まぁ、想像どおりの感じでしたね。ユースといってもそれぞれだとは思うんですが、いい感じでした。小さい頃の「友達の家でお泊り」みたいな雰囲気?
旅人もいろいろ居ました。鉄道マニアやジャニーズファンまで・・。自転車の旅人はおらず。夜に到着した鉄道マニア2号が、体格的にイビキが凄そうだったので、先に寝る。朝、他の客に訊くと「寝付いたもん勝ちだったよ・・」なんて言ってました。根室での経験がここで活きた。
翌日は米沢方面を目指して走りました。
この日の走行データ
走行距離:55.73km
走行時間:3時間7分12秒
平均速度:17.8km
最高速度:44.3km
積算距離:10539km
コメント